弥陀ヶ原ホテル [雲上の高原リゾート]に泊まる | 立山黒部アルペンルート2泊3日の旅
雲上の高原リゾート【 弥陀ヶ原ホテル 】
前回投稿の1日目のお宿は、標高1930mに立つ高原リゾート。
残念なことに今年2020年は営業を休止していますが、再開された時のために参考になればと思います。
弥陀ヶ原ホテル |
立山黒部アルペンルート2泊3日の旅1日目は、立山インで午前中に称名滝へ(その模様は前回のブログに)。その後、弥陀ヶ原に到着したのが12:30頃と早かったので、部屋の準備がまだのため、チェックインだけ先に済ませて散歩へ。
高原リゾートと言うだけあって、散歩コースが充実していて、なにより景色が良いのです。
お昼がまだだったので、途中で買ったおにぎりなどを散歩途中のベンチで食べてから散策。
少し雲がかかってきましたが景色は最高です。
大日連山と富山平野に富山湾も見渡せます。
ラムサール条約にも登録されている貴重な湿地帯ですから、遊歩道以外の場所に足を踏み入れないように散策しましょう。
結構のんびり散策して戻ると、ちょうど部屋に入れる時間になりました。
ここは、ロビーからも部屋からの景色も最高なんです。
広がる湿原に、山と富山平野に富山湾。夜景も良いですよ。
部屋は今回も、両親と兄弟とに別れ2部屋予約。
隣り合わせで両方ともトリプルの広い部屋でした。
弥陀ヶ原ホテル トリプルルーム |
夕食まで時間があったので、大浴場に入ってのんびり。ここは大浴場からの景色も良いのです。
外が暗くなる頃、雨が降り始め、夜から少し天候が悪くなりそうな空に。
称名滝を朝の天気が良い時間に行って良かったです。
翌日の朝は雨で散歩どころではなかったので。
山の天気は移り気ですから、晴れている瞬間を大事に、行動を心掛けるのがポイントですね。
充分のんびりした後は夕食。18時過ぎにレストランでいただきます。
山の上とは思えないほど豪華なメニューで、地元の食材を使った料理に、デザートは何とバイキングなんです。お米も美味しく、大満足!
献立 |
山上で不自由なく過ごせると言うことは本当に有難いです。
ホテルでは、20時からロビーでスライドショーがあると言うので参加しました。
弥陀ヶ原や立山の事を知ることができ、初心者にはおすすめです。
スライドショーの時にネイチャーガイドの人が、最近の登山ブームでたくさんの人が来られますが、大人になると登頂することに注視して自然を楽しむことをしなくなる。
子どもは道草しながら歩くから、自然の中で新しい発見をする。そんな気持ちで山を歩くのも良いですよ。と言う様な事を話されていました。
そう言えば、そうだなぁと、大自然の中にいる時ぐらいは、周りを見ながらの散策や山登りも良いですね。
立山のことを改めて知り、この日は朝が早かったので、夜も早く寝ました。
次の朝は雨で、前日の景色が一変。
雄山に登る事ができるか、ちょっと不安になりながら、途中から雲が切れると言う天気予報を信じて朝食に向かいました。
朝食はバイキングです。これもまた、山上とは思えない充実した内容。
朝食バイキング |
部屋は広いし、窓からの景色もご飯も言うことなしの満足度。
料金は、前の投稿に記入していますが、交通費とパックになった旅行会社のプランを活用するのがおすすめです。
雲海が有名なホテルですが、今回は見ることができなかったのが残念ではありますが、それでも充実した時間を過ごすことができました。
チェックアウトの際、大きい荷物を次のホテル「ホテル立山」に配送してもらいます。これも、プランに入っています。
詳細はYouTubeで動画を見ていただいた方が分かりやすいと思います。
動画はこちら
コメント
コメントを投稿