空海と真言密教の聖地【高野山】| 心を休めたい人にオススメ
久しぶりにYouTubeに動画をアップしました。
我が家の旅の記録、まだ2014年版ですが、この年は家族揃って「高野山」に。
私と相棒(旦那)と相棒の弟は高野山に行ったことがあるのですが、相棒の両親はないと言うことなので、是非にと、揃っての旅行です。
東京からだと大阪を基点にするのが近いのですが、どうせ関西に行くのであれば次の日に京都に寄ろうと言うことになり、京都までの往復新幹線と京都駅近辺のホテルがセットになったプランで行きました。
高野山へは「高野山1Dayチケット」を利用しました。
*詳細はこちらを参考に
6月18日から一泊二日ですが、高野山へは朝早く出なくてはいけないため17日の夜に前泊で。
宿泊は、前泊も含め2日とも京都駅の「アルモントホテル京都」。
こちらのホテルは、きれいなホテルで快適でした。
出発は朝一番のJR快速で、京都から大阪まで。
高野山1Dayチケットは、京都からだと阪急電車を利用できますが、時間を短縮したかったため、チケットが使用できないJRで行きました。
大阪からは地下鉄で「高野山1Dayチケット」を購入し梅田駅から難波まで行き、難波から南海電車高野線に乗って高野山まで。
地下鉄の改札で高野山1Dayチケットを購入 |
難波発7:20の急行で高野山へ。
出発までは時間があったので、駅のパン屋さんで朝食を買い電車の中で食べました。
道中、徐々に人里離れた山の奥深くへ、静かで穏やかな空気が流れはじめます。
猫好きの一家が旅をすると高確率で猫ちゃんに出会うのですが、今回も早速行きの車窓から猫ちゃんを発見!
しかも、○○をしている最中でした…笑。
約1時間半以上で極楽橋駅に到着、ここから高野山まではケーブルカーで5分です。
極楽橋発9:05のケーブルカーで9:10に高野山駅に
ここからはバス。バスのフリー切符も「高野山1Dayチケット」に入っています。
バスは奥之院行きと大門行きがありますが、「大門」は高野山の総門ですから、最初に「大門」へ行くことに。
大門行き高野山駅発9:41のバスに乗ります。
大門 |
雨が降っていましたが、高野山は雨でもまた、静かで幻想的です。
お昼に精進料理を12時で予約していたので、時間がたっぷりありますから、壇上伽藍の方まで歩いて金堂や根本大塔などを巡ります。
根本大塔と左が金堂 |
高野山と言えば、「総本山金剛峯寺」と言われますが、これは「金剛峯寺」だけを表すのではなく高野山全体がお寺として、高野山の町や複数のお寺が全て境内地になるそうです。
高野山全体が神聖な場所だと言うことなんですね。
本堂は「金堂」になるそうです。
金剛峯寺 |
是非、金堂と根本大塔と金剛峯寺は中にも入って見て下さい。
特に根本大塔は、堂内が「立体曼荼羅」となっています。
金剛峯寺では、国内最大級の庭園や狩野派の襖絵も見ることができ、こちらで御朱印もいただけます。
ちょうど、この年は翌年に「開創1200年記念大法会」を控えて「中門」が再現され、中門の御用材で作られた「檜の御朱印帳」が出ていました。
中門 この年はまだ完成してませんでした |
早速、我が家もそれぞれ御朱印帳を購入。
ほんのり檜の香りがして落ち着きます。
ゆっくり散歩しながら見学をし、12:00には精進料理を予約した「南院」へ。
お寺の前でまたまたご当地猫ちゃんと出会いましたよ。
なかなか、どっしりとした貫禄のある猫ちゃん2匹。
外の猫ちゃんが中の猫ちゃんに会いに来たような、そんな場面でした。
精進料理ですが、事前の予約が必須。
私は「高野山宿坊協会」にメールで予約を入れました。
最近はお寺が単独で予約を受付けている場合もありますが、まだ少ないので、協会で予約を入れるのも良いと思います。
但し、こちらがお寺を指名できないため、人数などを考慮して協会側から決められたお寺になります。
値段は3段階あり、2,700円相当,3,800円相当,5,400円相当。お寺に寄って内容は変わります。
我が家は2,700円相当にしましたが、十分でした(正確に値段は税込2,700円です)。
南院 |
ゆっくり食べて、バスで奥之院へ(13:00)。
一の橋から奥之院の御廟までは、歴史的に名を残した人物の墓石や慰霊塔が並んだ参道を歩きます。
高野山の空気を感じると、宗派を超えて諸大名や名を残した人達が、ここで御供養をと願った理由が良く分かります。
そして、弘法大師さまの御廟所へ。
御廟橋 ここから撮影禁止 |
今もこの地から天下安寧を祈り続けていると言われる、お大師さまに会いに行きます。
御廟所に行く橋を渡る前から、あんなに降っていた雨が止んで晴れ間が見え、迎え入れて下さったかのような気持ちになりました。
心を休めたい方には、ぜひ一度訪れて欲しい場所です。
約1時間半かけてゆっくり参拝し、帰る前にバスに乗ってお餅を買いに。
大門前のお餅屋さんも美味しいのですが、この日はお休みだったので、途中バスの中から見つけたお餅屋さん「みろく石本舗」さんで買いましたが、ここも美味しかったです。
16:00頃発のバスで駅に向かい帰路に着きました。
途中の車窓から、またしても行きに猫ちゃんを撮った駅で、今度は猫ちゃんの集会現場を発見!動いている車窓からでしたので、動画は撮れず、相棒が奇跡的に一枚の写真を撮影。
集会中の猫ちゃん |
この日も京都泊ですが、難波に寄って「お好み焼き」を食べてから。
私は関西人なので、お好み焼きはお任せ。そんな映像もありますよ(笑)。
京都から日帰りでしたが、高野山を満喫した1日でした。
高野山で購入した御朱印帳ですが、我が家は四国に毎年のように訪れているのですが、御朱印を書いてもらっていなかったので、この年から御朱印を集めることにし、現在はすでに2冊目です。
次の日は、前から行きたいと思っていた、京都の「大将軍八神社」を参拝して、錦市場にも寄ってから帰りました。こちらの模様も近くアップします。
良かったら、今回の動画と合わせてご覧ください。
YouTubeはこちら
「真言密教」は、一般的な宗派が仏像などを対象に拝むのではなく、「宇宙の真理」そのものを仏とし、「真言」は「真実の言葉」を意味し、今起きている様々な事象の表面だけを真実として理解するのではなく、そこに隠された深い意味「秘密の意味」それこそが真実で、それを知る教えが密教だと言われています。
正に現在、世界中が直面している出来事も、表面だけを捉えるのではなく、そこに隠された意味を私達は理解することが必要なのかも知れませんね。
なかなか難しいですが。
真言密教や高野山の詳細は、高野山真言宗 総本山金剛峯寺の公式ホームページを参考にしてください。
コメント
コメントを投稿